ROLEXを売ったお金で競馬のWIN5に賭ける!

2024年、当ブログは最後の賭けに出ます!ROLEXを売った100万円超の資金で競馬のWIN5的中を目指します。


最強競馬ブログランキングへ

夏競馬は条件戦!複勝コロガシ 前走1着馬を狙う。

夏競馬は条件戦!複勝コロガシ 前走1着馬を狙う。

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 前走1着馬って人気するんじゃ?

わたくしの購入する複勝のオッズは平均3.0倍以上の馬です。

複勝コロガシの馬券作戦として、以前「休養明け」の馬を狙うと
書きましたが、
私が購入する
もう一つ要素として「前走1着馬」を狙うというのがあります。

競馬にはオープン馬になる前にはクラスがあり、

未勝利

500万

1000万

1600万

オープン
という具合に階級があります。

 


通常、勝つとクラスがあがるために、よっぽどの素質馬でない限り
1番人気などの上位人気になることはないと思います。
まして、デビュー後、クラシックに出走することもなく
条件戦でずーと走ってきた馬というのは、
一つ勝ったからって人気することは稀です。

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 1着になるというのはとても凄いこと

しかし、平均12頭以上の競争馬が出走するレースにおいて
1着でゴール版を駆け抜けるというのは、
かなりスゴイことに競馬をやっていて10年くらいで気づいたのです。
一つ勝つのは難しい。一口馬主をやっている方も実感しているのではないでしょうか。

何が言いたいかというと
レースに勝ったということは、その馬に何か革命が起こったと考えるようになったのです。

ちょっと有名どころではありますが、
ジャスタウェイという世界ランキング1位になった馬をご存知かと思います。
この馬、天皇賞秋を勝つまでは、重賞でも上位には来るが勝ちきれないレースが
続いていた馬です。
ところが天皇賞秋を4馬身差で圧勝したのを境に
馬が変わったように強くなりました。

これは極端かと知れませんが、
条件戦でも、一つ勝つと上位クラスに上がった時、
人気薄でもポンポンと勝つことや勝たないまでも
複勝圏内に入ることが多いということに気づかされたのです。
皆さんも前走1着馬で人気薄の馬に着目してみてはいかがでしょうか。

前走だけで「当てる」秘術!―「上がり着順分析法」