Re:投資競馬 これがリスク回避型複勝コロガシ

複勝コロガシといっても単純にコロガシをするだけではありません。分割してリスクを分散させます。またワイドの買い方も検証して公開していきます。


最強競馬ブログランキングへ

11/28(日)ジャパンカップ(G1)の予想。引退レースを勝つかが焦点。




先週のマイルCSは見事、グランアレグリアが有終の美を飾りました。


私の本命、グレナディアガーズは道中引っ掛かり気味でしたが直線向いたときに池添騎手が後続を待つ余裕を見せていたので、
「これは、ひょっとして!?」と思っていたら、そこからはズブズブでしたww



それでも、対抗のシュネルマイスターが2着、ダノンザキッドが3着に来てくれて、押さえの馬券で3連複、3連単をゲットしました。
インディチャンプだとオッズが低かったのでダノンザキッドに感謝でしたー

2021年マイルCSの3連単的中馬券
2021年マイルCSの3連複的中馬券



そのマイルCSの予想はこちらでした↓

 

superkeiba.hatenablog.com

 





さて、今週は3冠馬コントレイルの引退レースでもあるジャパンカップです。


かつてはG1馬の引退レースというのは、オグリキャップあたりを除いては、なかなか勝てないものでした。
だって、力が衰えてきているから引退するわけで。。
(ブエナビスタ、テイエムオペラオー、ゴールドシップ、ゼンノロブロイ)



ただ、近年はジェンティルドンナ、リスグラシュー、オルフェーブル、ディープインパクト、キタサンブラック、アーモンドアイのようにキッチリと勝ち切る馬もいます。




究極の仕上げで挑むコントレイル、
メンバー的にも負けられないといったところでしょうか。





 







2021年のジャパンカップの予想





 

 [  目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 予想

 

 

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 実績

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 東京コース

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 勢い



 

 

 

早速の予想印です。

◎④シャフリヤール
○②コントレイル
△⑦オーソリティ
×⑪シャドウディーヴァ

 

予想印は上記のように付けましたが、果たしてこのレース
賭けるべきでしょうか!?www


買う馬がいない!というのが正直なところ

 



・ダービー馬4頭出走といっても、2頭は終わってるw
・外国馬はどれも欧州ならではの馬たちなので高速の日本の馬場では、ノックは無用
・伏兵を探そうにも、オープンやG3級でいない

 

 

 


実績から言うと、コントレイル-シャフリヤールで間違いなさそう
押さえとして、オーソリティで万全でしょうけど、オッズが付かない。


かと言って、穴を狙おうとしてもいないよね~


なので馬券的には、見送りで観るだけレースのようにも思えます。
今週は京阪杯で勝負かな



それでも、印を付けた馬をそれぞれコメントしてみます。

 

 

 



◎シャフリヤール

ダービーで負かしたエフフォーリアが秋天を勝ったことで俄然、この馬の価値が高まると思いきや、皆さんその実力を怪しんでいますw


不良の神戸新聞杯を負けただけですけどね。
それとも兄にアルアインがいるせい!?
秋天のエフフォーリアを物差しにすると十分コントレイルに太刀打ちできると思ったので本命です。



○コントレイル

対抗は3冠馬コントレイル。シャフリヤールを本命にしたので、この馬以外にいない!
2番手評価としたのは、やはりサリオスを代表に現4歳世代のレベル。
そして、秋天の最後の直線は最後苦しそうに走っていました。ベストは2000mという印象。
直線シャフリヤールと追い比べになったときに、菊花賞の時のように競り勝つイメージが浮かばないです。



△オーソリティ


G1レースでの好走実績がないので、上記2頭とは差があっての3番手評価です。
印を付けたのは、ルメールが騎乗するという理由ですね。




×シャドウディーヴァ

中距離を中心に使われてきて、善戦ウーマンの印象でしたが前走の府中牝馬Sでは直線目の覚めるような末脚で差し切り勝ちでした。

よくよくこのシャドウディーヴァの血統戦績をチェックしてみると・・
2400mは3歳時のオークス以来となります。
その時は6着という微妙な着順
ただしこの世代には
クロノジェネシス、ラヴズオンリーユー、ダノンファンタジー、カレンブーケドールとなかなかの名牝揃い。


ちょっと注意したい1頭という気になってきました。


次に血統です、ハーツクライ産駒は
サリオスのような早熟型と
リスグラシュージャスタウェイというように
それまでの善戦ホースが1勝したことで突如確変するパターンもあり得るということです。


「わぁーーーー、4番手評価なのに、めっちゃ書いたなw」


ということで注意しておきたい1頭に挙げました。

 

 

 

 



2021年のジャパンカップの前売りオッズ

(WEB出典:Yahoo競馬)

 

 

 



 

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 買い目

 




購入する馬券は、シャフリヤールの1着希望で
馬単で
4 → 2 (9.1倍
逆の 
2 → 4 (4.3倍
を押さえ

あとは、オーソリティが2着にきたときの馬券で
3連単

2 → 7 → 4 (18.5倍
4 → 7 → 2 (58.4倍

 

基本は上記の4点に賭け金を配分したいところです。

 

シャドウディーヴァで遊ぶなら

3連複だと
シャドウディーヴァの1頭マルチだと馬券は3点です。

2-4-11 (37.9倍) 意外に売れている!?
2-7-11 (62.7倍
4-7-11 (206.0倍


3連単も18点なので、少額で遊ぶのもいいかも。


上記のオッズは11/27(土)11:00時点




 

 

 

 


回収率300%超の予想家も
にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村