Re:投資競馬 これがリスク回避型複勝コロガシ

複勝コロガシといっても単純にコロガシをするだけではありません。分割してリスクを分散させます。またワイドの買い方も検証して公開していきます。


最強競馬ブログランキングへ

10/30(日)天皇賞・秋(G1)の予想。1枠1番ヘヴンリーロマンス再び。

 

秋競馬の中で一番楽しみなレースがやってまいりました。
当初、今年の出走メンバーはイマイチな印象と思っていましたが、近づくにつれて予想な難解なことに気づき面白くなってきました。


出走馬の中でG1馬(海外含む)は、5頭
パンサラッサ
ポタジェ
ジオグリフ
シャフリヤール
ユーバーレーベン

前日の時点で1、2番人気になっているのは、
G1で2着が2回のイクイノックス
そして、
G1は1回出走のみですが、その時の着順が5着のジャックドール
3番人気はダービー馬のシャフリヤールですが、
4番人気はG1で連続4着のダノンベルーガ
荒れる要素は有りと見ました。


ちなみに昨年の天皇賞・秋の予想はどうだったかというと↓

 

superkeiba.hatenablog.com

 

コントレイル、グランアレグリア、エフフォーリアの3強対決と言われた2021年
タイトルにバシッとエフフォーリアと書いていますねぇ

 

 

 

2022年の天皇賞・秋の予想_マリアエレーナ

 

 

 





 

 [  目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 予想

 

 

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 実績
   

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain ローテーション
   


f:id:familyfishing:20150220194802g:plain 東京コース

   

 

 

 

それでは予想印を付けていきますよ。

◎⑦イクイノックス
○①マリアエレーナ
▲⑧シャフリヤール
△⑥ジオグリフ
×⑨ジャックドール
×⑤ダノンベルーガ
×③パンサラッサ
×⑩ノースブリッジ

8頭にも印を付けちゃいましたが、馬券の買い方で工夫します!


◎⑦イクイノックス

今回の印を付けるときに悩んだのは、果たしてG1を勝利していない馬に本命を打っていいのかという点です。
もちろん過去には、この天皇賞・秋が初G1制覇というのは何頭もいます。
私の記憶が正しければ・・
スピルバーグ、ジャスタウェイ、トーセンジョーダン、カンパニー
ヘヴンリーロマンス、ゼンノロブロイ、オフサイドトラップ、サクラチトセオー、ネーハイシーザー
レッツゴーターキン、プレクラスニー等
結構いるねぇwww

ということでクラシック連続2着の当馬にも十分とあり得ると思いました。
ぶっつけでの出走も青写真通りでしょうし、今年はこの馬が頂点を取るとみています。

 

○①マリアエレーナ

対抗は、前走の小倉記念を圧勝したマリアエレーナにしました。
4角抜群の手応えで直線アッサリと突き放した脚は、なかなかですよw
1枠1番に入ったのは、あっと言わせたヘヴンリーロマンスを彷彿させるものがあります。
鞍上も松山騎手ですし、パンサラッサとジャックドールを尻目に内からスルスルと抜け出してくるシーンがあっても驚きません。


▲⑧シャフリヤール

今の東京はソコソコ早い時計決着になりそうです。
その点、毎日杯で驚異の1分43秒台決着、ダービーでも高速決着を制していますので有利に働くと思います。
問題は、海外での凡走帰りの点だけです。
アルアインもそうでしたが、古馬になるにつれて気性面が勝って扱いにくくなる傾向があるので
休養明けのパドックの気配は十分に見る必要があると思います。

 

△⑥ジオグリフ

ノド鳴りが心配な一頭です。しかし、調教は抜群に動いています。
現実に2000mの皐月賞を制していますし、東京も苦にしません。
イクイノックスにはどうかですが、他の馬とは十分に勝負になる気もします。
オッズ的にもこの馬には妙味があります。

 

×⑨ジャックドール

番手競馬で直線抜け出して、襲いかかってくるイクイノックスやシャフリヤールをスピードで押し切れるかどうか。
展開的にはこの馬に向きそうなので2番人気となっている気もします。
しかし、連勝で挑んだ大阪杯では5着でした。
果たして力関係はどうなのか。。

 

×⑤ダノンベルーガ

共同通信杯を勝ったときは、この馬がダービー馬と思ったものでしたがここ2戦は今一歩。
この天皇賞・秋も突き抜けるイメージは湧きません。
調整過程も抜群というわけではなさそうなので、連下までか。

 

×③パンサラッサ

逃げ馬なので、一応入れております。

 

×⑩ノースブリッジ

2日連続「ジーニアスな気分」になれるかww

 






2022年の天皇賞秋の前日オッズ

(WEB出典:Yahoo競馬 )

 

 

 



 

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 買い目

 



8頭も印を付けてしまったので、馬券の買い方で工夫します~

3連単フォーメーション

⑦ → ①、⑥、⑧、⑨ → ①、③、⑤、⑥、⑧、⑨

の20点



3連複2頭軸流し

①-⑦
③、⑤、⑥、⑧、⑨、⑩


馬単
①→⑦
①→⑧
⑧→①
⑧→⑦


 

 

 

 


回収率300%超の予想家も
にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村